知ったかぶりの日々

アクセスカウンタ

Shoichi Inoue

バナーを作成

zoom RSS 文科省の役人どもは見下げはてた奴らばかりで…

<<   作成日時 : 2017/04/18 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7:47 2017/04/16
パンよりも 和菓子がいいと せっつかれ
洋菓子だよと 僕反論し
 

何で
こうもせっせこましい
世の中になっちゃったんだと
嘆息頻り!

指導に従う
出版社も出版社だけど

みみっちい事に
拘る
木っ端役人も木っ端役人だ!

安倍の意向を
忖度し…


画像


文科省の担当者は
日常的な散歩を描いただけで
わが国や郷土をという部分に
触れていなかった。パン屋が
悪いのではなく指導要領の趣旨に
沿ってパン屋以外の部分を修正する
こともできたはずだと説明する。

(じゃあ!なにかい!
今は存在せぬ
配給の米屋さんか
今は細々と商いやってる
豆腐屋さんでも良かと?)


東京書籍は4年の教科書でも
感謝の項目に当たる
しょうぼうだんのおじさんという
教材について高齢者の要素が
足りないと指摘され
しょうぼうだんのおじいさんに
変更した。

(笑うに笑えぬ…
一体どこの話?落語の与太話?)


歴史のある
パン屋は怒り心頭

洋菓子も販売する
和菓子屋は
どう対処して
いいのやら
ただウロウロ

おみせのおにいさんが
おしえてくれました。

見栄えのある和菓子は
それなりの理由があるので
高価なんだよ。

その訳も
君が大きくなったら
わかるからね。


ところで
北見の清月って店
知ってる?

僕の
いつか
寄ってみたい
何年も前から
気になっている
菓子補

食いじがはって
卑しい
ショウちゃんは
美味しそうな
和菓子屋さんを
見つけると
いてもたってもいられなくなり
お店の前に張り付き
時間も忘れて
気はソゾロ

追記

聖徳太子の
本当の名前は
厩戸王っていうんだよ

画像


知ってる?

今回は
何かと不都合が生じるので
単独では
教科書に
載せなかったんだよ

読み方も
難しいしね!

但し並列して
扱うけどね

知ってた?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文科省の役人どもは見下げはてた奴らばかりで… 知ったかぶりの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる