知ったかぶりの日々

アクセスカウンタ

Shoichi Inoue

バナーを作成

zoom RSS 軽登山であろうと用語ぐらい覚えとかねば

<<   作成日時 : 2017/05/05 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11:50 2017/05/01
日付も
替わったっちゅうのに…

本日の
予想最高気温は11度

まだまだ
暖房機とは縁を切れず

居間も洗面所も
時と場合に応じて
スイッチを
押しては消し
消しては又、押し

衣替えだって
先の話

だども
軽登山になると
別の話


今日は寒いから
登らんけど

朝降ってた
雨も止んだばかりだし

登山道は泥濘状態?

だけど
僕は今週
円山に登って来る予定


これで
ようやく
今年2回目の
軽登山になる予定

ところで
先日、借りてきた
河出書房新社発行の
「山のことば辞典」に
色々な山の用語が
載っておった!

とっくのとうに
知ってる用語も
あったけれど
復習の意味を
こめて…

道ですれ違うだけの赤の他人に
挨拶するのは、おそらく登山者
くらいだろう。山の挨拶は人影
まばらな場所で、登山者がお互い
敵意がないことを確認するための
ことばなのかもしれない。

確かに
その通りかも?

大勢の登山者で混雑している場合
僕は
つい面倒くさくなり
挨拶したり
しなかったり


ああ
それではいかん
これではいかんと
思ったりもするけど…

馬返し

俗世間と神の領域の境目。
つまり結界とされ乗ってきた
馬を返しそこからは歩いて
登ったことから名付けられた。

お花摘み

女性が用を足す行為。
男性は雉打ちという。

観天望気

大気の状態を観察して
天気を予測すること。

クマ棚

木登りしたクマは枝を
手繰り寄せて実を食べるため
折れた枝の塊が鳥の巣のように
棚状にできる。別名熊の座。

画像


 

岩の古語で岩壁や大きな岩場のこと。
倉と記されることもある。

ケルン

山頂や登山道などに道しるべと
なるように石を積み上げたもの。
英語の石塚(cairn)の意味。
遭難者を弔ったり記念に積む人も
いるので道標としてはあまり信用
してはいけない。

コル

フランス語で、二つの峰を
結んだ稜線上の低くなってるところ。
鞍部。峠と同じような意味。
乗越(のっこし)、越(こえ、こし)
などとも呼ばれる。キレットは一般的に
規模の大きな鞍部を指す。

山行(さんこう)

山歩き、登山のこと。釣りに行くことは
釣行(ちょうこう)という。

ボッカ(歩荷)

箱詰めした荷物を背負って山小屋に
荷物を届ける人。又はその行為をいう。
富士山では強力さんと呼んでいた。

雪形

山の雪が溶けて岩肌などが見えてきた頃
岩肌と残雪が織りなす模様が人や動物の
形に見えること。農作業の目安にしたと
いわれる。

画像


ラッセル

最近、雪崩事故で何度も新聞に出てきた
言葉。

画像


膝や足で行きを掻き分け雪を
踏み固めながら進むこと。

ルンゼ

ドイツ語(Runse)で岩壁が氷や水で浸食されて
縦にえぐられた溝のことで落石や
雪崩の巣ともなる。小さいものを
英語でガリー(gully)という。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽登山であろうと用語ぐらい覚えとかねば 知ったかぶりの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる