知ったかぶりの日々

アクセスカウンタ

Shoichi Inoue

バナーを作成

zoom RSS 僕の知らぬ病気が、こんなにあるなんて… (@_@;)

<<   作成日時 : 2017/05/07 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8:41 2017/04/23
新聞週間で貰ってきた
12日の朝日新聞に
載ってたのですけど

トリーチャーコリンズ症候群

これに関連した?
自分の顔が醜いと思い込む
醜形恐怖症

美男子で
生まれてたら
良かったのにと
親を恨んだ
僕の場合は?


脊髄に沿った靱帯が
硬くなって神経を圧迫する
胸椎後縦靱帯骨化症

これも2月1日の道新に
載っておったのですが

糖尿病や透析患者の足が
変形したり虚血や感染症に
かかったりする足病

重症化し下肢を切断せざるを
得ない人が増えており、国内で
推定一万人以上という。

画像


そう言えば
糖尿病だった
僕ん家のばあさんも
半分呆けてはいたけど
元気な頃に
渓仁会病院で
片足を切断したのを
思い出し


糖尿病患者の15%が足病を
発病するという。

「虚血」

糖尿病で動脈硬化が進み
石灰化して血管が細くなったり
詰まる事で足に血流が届きにくくなる。
放置すると足先が壊死する。

僕の病名は知っておるけど
よく理解してない病気


今では広く知られている
ギラン・バレー症候群

つい最近
某国営放送で
紹介されてた
函館のたむらあやこも
病と闘い
漫画を描き続けて
頑張ってる
少女のような愛らしい
たむらあやこ…

画像


画像


こちらも12日の道新に
載っておったのですが

未だに
原因も増えている理由も
不明な
全身の中小動脈に炎症を起こす
川崎病

しつこく
これも3日の道新に
載っておったのですけれど

過去に幾度も聞いた事のある
パーキンソン病

画像


主に中高年者に発病し、
ゆっくりと進行する原因不明の
病気です。40〜50歳以上で
発病する事が多く、高齢化に
伴い患者が増えていて国内には
10万人以上の患者がいると
されています。病気の進行を
止める方法はなく不足した
ドパーミンの作用を補う薬で
症状を抑えることが基本的な
治療法です。

追記

毎日新聞18日のデジタル版にも
こんな病気が
載っておった!

画像


世の中には
僕の知らぬ病気が
いっぱい
あって…

僕は
今んとこ
持病もなく
あるとすれば
数年前
雪下ろしの時
屋根から落っこちた時の
左肩脱臼骨折
それに
加齢性白内障
それと
LDL数値の高い
脂質異常症
あとは
パソコンのディスプレイ
見過ぎによる
目の酷使だけ

それ以外
健康なのを
感謝せねば m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕の知らぬ病気が、こんなにあるなんて… (@_@;) 知ったかぶりの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる