知ったかぶりの日々

アクセスカウンタ

Shoichi Inoue

バナーを作成

zoom RSS 江戸時代の算数問題さえ解けない僕は… (´;ω;`)ウゥゥ

<<   作成日時 : 2017/07/30 05:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

13:40 2017/07/27
先日お借りしてきた
「サライ」5月号の付録
算数ドリルに載ってたのですけど…

江戸時代の子供にも
出来る算数問題が解けなくて

僕は自信喪失

世の中
どうにでもなれと
破れかぶれの心境に陥り

鶴亀算や鼠算の言葉は

聞いたことがあるけど
其の解法までは
知らぬまま
今日まで至り…

画像


画像


画像


画像


僕には解けんぞな
もし


「塵劫記}で有名な
吉田光由といい
算聖関孝和といい
日本には
世界に誇りうる数学者が
数多く輩出し…

追記

奈良時代には
中国から
加減乗除だけでなく
方程式も解ける
計算器具「算木」
入ってきた。

画像


平城宮跡からは
九九の勉強をしていた木簡が
発見されており
万葉集にも
九九を読み込んだ歌があり…

山田詠美著
「ぼくは勉強ができない」を
文字って
僕も勉強が出来ない
いや
そんな生易しいものじゃなく
算数も国語も英語も
理科も社会も
美術も
かけっこだって
他人より遅れるし
何一つ
僕は出来ない。

影の声

頭の悪いまま
ようその歳まで
世の中
渡ってこれたね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸時代の算数問題さえ解けない僕は… (´;ω;`)ウゥゥ 知ったかぶりの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる